穂の香のほのぼの日記

穂の香・いのうえ内科での日々の出来事をお伝えします

いのうえ内科の窓から見える紅葉 No. 12

f:id:honoka-inouenaika:20201113153148j:plain

f:id:honoka-inouenaika:20201113153257j:plain      ★当院の処置室から見える紅葉★

 

こんにちは

朝晩の冷え込みが強くなり体調を崩しやすい季節

です。疲れた時は早めに休養し体調管理には十分に

気をつけてください。

 

先日スタッフから癒やされる場面があったことを

聴きました。患者さんから

 「処置室の窓から見える紅葉がとても綺麗ですね

 窓枠が額縁のようでほんとに素敵で癒やされます」

 

毎日見ている景色でしたがその後窓から見える紅葉

が 一段と綺麗に見えたのは患者さんのあたたかい

言葉、気持ちを感じられたからだと思いました。

 

今年は 感染症の予防対策を考えることが多く

医療現場は 緊張・緊迫しています。

こういう時だからこそ患者さんがほっと安心

できる癒やされる場所でありたいと思いました。

 

処置室から見える木々は大切な人に植えて

頂いたものです。

患者さんにあたたかい言葉を頂いたことを 

その人に伝えようと思います。

きっと喜ばれ気持ちや思いが繋がっていく

ことがほんとに嬉しいです。