穂の香のほのぼの日記

穂の香・いのうえ内科での日々の出来事をお伝えします

心に響いた言葉  No. 29

先日ある病院を受診しました。

忙しい毎日が続く中やっと時間がとれて受診

しました。

『診察が終わったらあれとこれをして……』と

焦る気持ちを感じながら順番を待っていました。

ふと目の前に今月のカレンダーがかけてあり

そこに書いてある文章を読むと



 

…たかが約束されど約束

 すべての信頼はここからはじまる…

 

このフレーズが今の自分にとても響きました。

そしていつも忙しいと勝手に思っている自分を

ふりかえりました。

 

子供と話した週末の約束のこと。

仕事で知り合った方の質問を丁寧に返したかな?

親友と交わした何気ない今度会う約束。

 

忙しさや時間に振り回されていても

言葉を交わした中で話したこと。約束したこと。

丁寧に大切に対応する積み重ねが信頼を作り

その人との関係を深めていくのだと思いました。

 

『今日この病院に受診させてもらい

 この言葉に出会えてほんとに良かった!』

 

何気ない約束。。。大切にしよう