穂の香のほのぼの日記

穂の香・いのうえ内科での日々の出来事をお伝えします

なつかしい人と再会  No.30

毎日寒くなってきました。

紅葉を楽しみながらウォーキングしていたのが

枯葉が舞い落ち自然の冬支度をながめながら

歩いています。これもまた風情があり楽しい…

 

先日仕事中に第2子の子育て期に『子育て支援

センター』でお世話になった方に久しぶりに

お会いしました。

 

その方は仕事の合間にセンターに時々来られて

いました。いつもパワフルで何気ない一言で

子育ての期の不安を癒してくれていました。

再会できたことが嬉しくて診療の後に当時の

話しや感謝の思いを伝えました。

 

その方はてれ笑いをされながら少しの間話し

ました。その時に心に残ったことで

『…子どもと約束したことはどんな小さなことも

 大切に守ってね。その積み重ねが親との信頼

 した関係を繋ぐからね。でも頑張りすぎず

 守れなったり失敗したら謝ればいい。

 何歳になっても子どもは親に話しを聞いて

 欲しいと思っているからね』と

 

前の日に私は子どもが話したそうな一瞬があった

のに見逃してしまい後で聞いたら

『大したことではないよ。もう大丈夫よ』と

言われたことを思い出しました。あの時手をとめて

しっかり話しを聞けばよかった。そして聞けなくて

ごめんね。と一言謝れば良かったのにと反省…

 

子どもや家族や人と大切な関係をつくるには相手に

耳と心を傾けて小さなことでも決めたことや約束を

大切に返すことをコツコツ積み重ねる。

それが信頼関係に繫がる。とこんな年齢になって

あらためて感じました。