穂の香のほのぼの日記

穂の香・いのうえ内科での日々の出来事をお伝えします

仕事を続けるパワフルな80歳の女性 No. 18

先日、時々受診される80歳女性の患者さんと

久しぶりに院外でばったり出会い話しをしました。

 

その患者さんは、自営業をご主人と二人でされて

いたのですが

ご主人が亡くなられてからは一人で今まで仕事を

続けてきたそうです。不安、寂しさがあり

ほんとに大変だったのだろうと思っていたら

明るい表情で

 『仕事場にきたらいつも一緒に夫と働いている

    から寂しi不安は全然ないのよ。

    それにこの仕事が生きがいだから。

     ここで経験したことが宝ですよ。』

と素敵な笑顔で話されました。

 

仕事場に来るとご主人と一緒に働いている感覚

なのだそうです。

私は勝手に年齢や事情から体力や不安な気持ちが

あるのだろうと感じたけれど元気で前向きで

生き生きと働かれている姿をみたら 

『私の悩みや不安は小さいな。

まだまだこれからですね。

頑張って働いていこう!』

と自分の思いを話したら

ニコッと素敵な笑顔をいただきました。

 

きっと病院では、このような患者さんと

会話をするのはなかなかは難しいのだろうな…

ばったり出会えて話せたことに感謝です。

そしてその患者さんのように強くたくまし

い女性を目標に、また頑張っていこう…