穂の香のほのぼの日記

穂の香・いのうえ内科での日々の出来事をお伝えします

睡眠の大切さ   No. 6

こんにちは

先日「睡眠」に関わるお話しが医療雑誌

書いてありました。

 

慢性的な睡眠不足は様々な病気のリスクを

上げるので日々の睡眠を大切にと書いてあ

りました。

 

私は「睡眠不足だな」と感じる時は

目の下のクマ・シミ・疲れ目・疲れた顔や

肌荒れのトラブルで感じます。

みなさんも睡眠不足でのトラブルは、

感じたことがあると思います。

 

ある化粧品会社の研究報告では睡眠時間と

肌のトラブルの原因は大いに関係しており

8時間以上の睡眠時間では肌のトラブルが

少ないと言う報告でした。

また医療分野での研究報告では睡眠時間だけに

こだわらず自分が必要と感じる十分な時間を

とるように意識することが大切だとまとめています。

 

私たちの生活をふりかえるとひとりひとり

生活パターンが違います。また、多忙な時、

病気の時、ストレスが蓄積した時など、

様々な変化が日々あります。

自分にとって十分な睡眠を意識して確保する

ことを心がけていきましょう!!