穂の香のほのぼの日記

穂の香・いのうえ内科での日々の出来事をお伝えします

新型コロナウイルス感染症について  感染症法での位置づけが変わります No. 20

3月に入り過ごしやすい季節となりました!

過ごしやすさと同時に『花粉症』で大変な時期でも

あります。気温の変化は大きく花粉症など体調を

崩しやすい時期なので気をつけてください。

 

ところで3/10の厚労省の発表によると以前の通り

5/8から新型コロナウイルス感染症が2類から5類に

移行されます。季節性インフルエンザウイルスと

同等の扱いとなります。

また3/13からマスクの着用は屋内外問わず

個人の判断に委ねる。ただし混雑する乗りもの

医療機関、施設など当面の間は着用を推奨する

とのことです。

 

私たちは新型コロナウイルスの感染対策に

長い間気を付けて過ごしてきました。

最初はマスクを着用するという習慣に大変

戸惑いました。日常で新しいことを身に付け

習慣化するのはとても難しいことです。

しかし習慣化したことを変えるということも

また難しいです。段階を踏んで少しずつ

対応していくことが大切だと感じます。

 

私たちそれぞれの場所でお互いの感染リスクを

理解し合う気持ちを持ちながら

マスク着用の判断をしていくことが大切だと

感じます。